倉庫の消防点検

最近、消防署が厳しくなってきております。

倉庫・工場は、造作など手を加えることが多いのですが、消防の指摘が以前より

厳しくなってきている感じを受けます。

そもそも、消防点検を忘れておられるテナント様も多いかと思います。

消防設備は、定期点検が義務付けられています。

所有者・管理会社・占有者は、有資格者に点検させ報告しなければなりません。

点検のできる人は、資格者で、消防設備士・消防設備点検資格者になります。

倉庫・工場になりますが、

1.点検は、6ヶ月に1回、機器点検

2.1年に1回の総合点検

3.3年に1回、消防署に報告

しないといけません。

正直、事故がないので怠ってしまいがちですが、

経験から、定期的に行っていたほうが、費用が安くつくような気がします。

皆様、安全の為にも、コストの為にも、定期検査を忘れずにお願いいたいます。

参考までに、大阪市からのお知らせです。

http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000002015.html

宇治の倉庫で事件が。。

宇治市にて弊社倉庫で空いている物件があるのですが。

先日、状況確認のため倉庫によってみますと。。

あるはずのものが無い!

IMG_0337

 

 

 

 

 

 

まさかの、エアコン室外機の盗難

ショックです。

この労力があるのなら、まじめに仕事して稼いでください!!

なんか、悲しいですね。

これから暑くなりますので、皆さんも気を付けてください。

 

築地の卵焼き

 

 

 

築地市場に潜入食レポ

築地市場になぜか、卵焼屋さんがたくさんあります。

なぜと思うのですが、

元は、お寿司が卵焼きをつくるのに手間がかかるとのことで

外注していたようです。

ここは、テリー伊藤の実家の卵焼屋のようです。

味は、かなり甘めです。

これは、好みがあるかもしれませんね。

私は、美味しくいただきました。

IMG_0335

倉庫リノベーション 東京紀行

先週、東京出張にて、勝どきにあります。

ピクニックカフェにご訪問、

Picnic Cafe WANGAN−Zoo Adventure

http://picniccafe-wangan.jp/

担当の方も、お忙し中、私どものお相手をして頂きました。

ここは、勝どきにあるビンテージ倉庫を空間を生かして子供たちの遊び場に変えてしまった倉庫です。

ママやパパにうれしい、ワークスペースもあり子供たちが遊んでいる間に

仕事や自分のことができます。

お昼時だったのですが、ママさんがたくさん来店されて、

ここは、食べ物の持ち込みがOKということで、多くの方が、お弁当持参です。

なるほどな~と関心してしまいました。

私も小さい子供がいますが、町では意外と子供を遊ばせるところがありません。

家の近くに、このスペースがあれば。。。と思いました。

大阪で作ってみたいと思います!!

 

IMG_0323 IMG_0329

アロハサマーフェスティバル

先週、土日に大阪市北区のスカイビル ワンダースクエアにて

アロハサマーフェスティバルが開催されました。

今年は、10周年ということですごく盛り上がりました。

私は、いつもビール片手に参加しております。

バンド名は、わからないのですがウクレレとベースでハワイアンを

弾かれていてジャズぽいような感じでよかったです。

来年も、期待しています!

IMG_0282